最近子ども達と関わっていて、本当に難しいなと考えさせられることがあるのですが、
年齢とともに、「このお友達とは気が合うな~」と感じたり、「このお友達とはなんだか合わないな~」と感じる瞬間が多くなっていきますよね。
その感じている気持ちをお友達にどんな言葉で伝えたらいいのか、どんな行動ならお友達を傷つけずにちょうどいい距離感で関われるのか、、
逆に「仲良くしたいのに、うまく仲良くできない」「ぼく・わたしは〇〇さんのことが好きだけど、〇〇さんはぼく・わたしのこと苦手なのかも」と感じたり、、、
私たち大人でも悩むときがありますよね。
大人でも悩むことを子ども達は一生懸命自分なりに考えて言動しているんですよね。
私たち職員からすると、そんな葛藤している子ども達の気持ちがわかるからこそ、なんとかアドバイスをしてあげたいと思うのですが、どんな言葉で伝えたら誤解なく伝えられるだろうかと本当に悩みます。
「苦手」という感情が出てくることは間違っていることではなく、当たり前にみんなが感じる感情であることや、でもだからと言って無視をしたり、「嫌い」とお友達に言って相手を傷つけていいわけではないこと
これらを踏まえたうえで、自分の心も相手の心も守りながら関わるためにはどうしたらいいんだろう、、、と。
逆に相手の子が、「嫌われているかも」と感じている時に、どんな言葉を職員はかけてあげたらいいのだろうと。
ただ、どちらのお友達にも今感じている気持ちを聞き、共感してあげ、どうしていったらよいのかを一緒に考えていきたいなと思います。
少しでも子どもたちがお友達と関わるのって楽しいなって思えるように職員はサポート出来たらと思います。