ブログ

OPEN

避難訓練

白石消防署の体験コーナーが新しくなったとの情報をゲットしてから、ずっと行きたいなと思っていましたが、なかなか行けず、、、

昨日やっと行けました!

地震体験・強風体験・火災の際の逃げ方体験を行ってきました。

火災が起きた時の煙の動きをTVで学習してから、実際に逃げたのですが、TVを見ている時の子どもたちがとても真剣で、「ハンカチや袖で口を覆います」というセリフが聞こえると、すぐに動き出し手で口を覆っていました。逃げる時も、低姿勢で逃げることができ、施設の方にも褒めてもらえ嬉しそうな子どもたちでした。

体験を終え、2階に上がると、窓からたくさん並んでいる消防車が見えました。「ホースがいっぱいだね~」「ここにはしごある」と盛り上がっている時、消防士の方が見え、子どもたちが興奮気味で手を振ると、気づいてくださり、手を振り返してくれました。すると子どもたちはさらに興奮状態となり、窓のところをあっちいったり、こっちいったり・・・「推しの子」なんて言っている子も・・(笑)

体験も楽しんでいましたが、手を振ってもらえたことが一番楽しかった(嬉しかった)ようです。